おはようございます![]()
なんだかっ!!今日はとっても寒い!雪が積もってる・・・
手が冷たいです
桜が北海道に訪れるのはいつになるのやら。。。
はてさて!モモ長、南茅部に行く機会があり、行ってまいりましたよ![]()
海の香り満点の南茅部!昆布で有名な南茅部!!
南茅部の真昆布を干しているところですね![]()
真昆布は良質の昆布とされており、肉厚で昆布の幅も広く、高級な昆布なんですよね![]()
甘みも程よくあるそうな☆
キラキラ
![]()
昆布には本当にいろんな種類があるんですね![]()
真昆布↓
道南の渡島(おしま)支庁白神(しらかみ)岬から函館市、恵山(えさん)を経て噴火湾にいたる地域で獲れます。
利尻昆布↓
利尻・礼文両島と留萌(るもい)以北、稚内の野寒布(のしゃっぷ)岬、宗谷(そうや)岬を経てオホーツク海沿岸網走に至る地域で獲れます。
羅臼昆布↓
知床(しれとこ)半島の根室側(国後島側)沿岸のみで獲れます。
日高昆布↓
三石(みついし)町のある日高地方を主産地とし、東の十勝沿岸から白糠(しらぬか)に至る地域、一部道南白口浜から恵山(えさん)岬を経て汐首(しおくび)付近で獲れます。
まだまだ種類があるそうな
味は、香りや甘みの違いや、だし汁のこくなど、違いがあるそうです![]()
特に、だし汁にGOODなのが、
澄んだだし汁がとれ、香りの良い真昆布、羅臼昆布、利尻昆布で、
煮物などはこくのある味のでる日高昆布が合うそうですよ![]()
昆布は身体にいいといいますよね☆
モモ長はあまりお料理で昆布を使ったりしたことがないのですが、
梅味の昆布をよくおやつで食べますよ
ヘルシーでダイエットにもおすすめですよっ![]()
ちょっとだけ今日は昆布についてのお勉強でした![]()
海にはいろんな栄養がいっぱいですね*







