丸水札幌中央水産株式会社

INSTAGRAMFacebookTwitterサイトマップ アクセス 
採用関連

Newsお知らせ

ホーム > 新着情報一覧 > 《まるっと☆おいしいハナシ》Vol.9

《まるっと☆おいしいハナシ》Vol.9

【カレイのカレーチーズ焼き】

先日、テレビでもご紹介したお料理です。
カレイは年中の魚で、料理がしにくい感が有りますが、慣れると苦に感じなくなります。
おろし方、切り方を変えるととても食べ易く、骨も気にならなくなります。
お子様が大好きなチーズとカレーで優しい味わいですので、好んで食べて貰えるよう
頑張ってチャレンジしてみましょう!

 

カレイのカレーチーズ焼きの材料(2人分)

カレイ 1枚
塩・しょうゆ 各少々
カレー粉 大さじ1/2杯
小麦粉 大さじ1杯
大さじ1杯
長ネギ 1本
生シイタケ 2枚
シュレッドチーズ 50g
白ワイン(又は酒) 大さじ3杯

 

カレイのカレーチーズ焼きの作り方

1、カレイは鱗と頭、内臓をはずして洗い、ヒレはハサミで切り取ります。
(ここまでお魚屋さんに頼んでもいいですね)
下処理をしたカレイを2〜3cm幅に切り、塩・しょうゆをふりかけてしてしばらくおきます。

2、長ネギ(1本)の半分は3cmのぶつ切りにし、残りの半分と
生シイタケはみじん切りにして合わせておきます。

3、カレー粉と小麦粉をポリ袋で合わせて、1のカレイを加えてまぶします。
油を熱したフライパンで白い皮の方から焼き、焼き色が付いたら返します。

4、3の焼いたカレイの上に、みじん切りにした長ネギ、シイタケ、シュレッドチーズを合わせてのせ、
白ワイン(又は酒 大3杯)をふってから、フタをして蒸し焼きにします。
カレイに火が通りチーズが溶けたら出来上がりです。

 

おさらいキッチンより》